台東区千束古本屋「サンカンオー」ブログ

サンカンオー店長と副店長ミルク(狆)の日常

11月23日の営業

[rakuten:drugyutaka:10017947:detail]

朝8時まで飲んで、起きたのは3時。
こりゃダメですね。



今日の古本屋っぽいニュース

「食マンガ」料理バトルものから食べる側が主役の作品が主流に

 年間900冊前後のマンガを読んでいるというマンガ解説者の南信長さん。近著に『マンガの食卓』(NTT出版)がある南さんは最近、食べ物を効果的に描いたマンガが増え、“食”というテーマのなかでジャンルが細分化していると語る。

「以前は『包丁人味平』(集英社)のように、料理人を主人公にしたバトルものが主流でしたが、今では料理を作るのではなく食べる側が主役になったり、実在の店を舞台にしたグルメ情報的要素を含んだ作品や食をめぐる人間ドラマに重点を置いた作品があったりと多種多彩。食が作品の面白さを左右する重要なキーワードになっています」(南さん・以下同)

 再現料理を食べながら、作品について語り合うイベントも各地で開催され盛況だ。

「ブログやツイッターの普及で楽しみ方が広がりました。再現料理のブログ『マンガ食堂』(リトル・モア)で話題になった梅本ゆうこさんもそのひとり。ブログで自分の好きなマンガの再現料理を発表すると、“私もそのマンガ好きでした”みたいな反応があり、ネット上で盛り上がることも多いとか。再現料理に挑んでいるうちに彼女は料理の腕が上がったそうです(笑い)。

 マンガに出た店に行き、写真や感想をツイートする人も増えています。マンガはモノクロだし、写真にかないませんが、たとえば、揚げ物をする音の表現が独特で食欲をそそられ、料理とともに感動的な話が語られるからこそ、ありふれた料理が魅力的に思える。私も作品に登場する店に行ってみることもありますが、マンガのシーンを思い出しながら食事するのは楽しいし、雰囲気を味わうだけでもうれしくなるんです」

“マンガ=インドア、ひとりで楽しむもの”というイメージはもはや見事に覆されたようだ。


本日は15時00分から営業、深夜1時に閉店いたします。


ただいま(と、いうかいつでもw)買取強化中!

ご不要なものがありましたら是非ともサンカンオーへお問い合わせください。

当店HP

http://www.sankanou.com/

そこの優しい貴方! 



よかったらブログランキングをポチっとして頂けたら幸いです(上位狙ってみますw)。
ブログランキング





また知り合い店舗の「バー猫」もよろしく。

http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13148064/






23区トップクラスの高額査定!
コミック・書籍・ゲームなど超高額にて買い取ります。

買い取り対象商品一覧
http://d.hatena.ne.jp/sankanoujp/searchdiary?word=%2A%5B%C7%E3%BC%E8%C2%D0%BE%DD%BE%A6%C9%CA%5D



コミック1冊・ゲーム1本から対応!
台東区内出張買取いたします(出張費無料、査定額も店舗と変わりません)。

電話:03-5828-5820


ヤフオク出品情報
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/mystatus?select=selling

ヤフオク! 2013年11月度 出品マスター ゴールド