台東区千束古本屋「サンカンオー」ブログ

サンカンオー店長と副店長ミルク(狆)の日常

「深い河」読了

ブログランキング参加中です。よかったらポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ


休み明け、まだまだ絶賛セール中です。
恐らくは今週にて終了の予定ですのでお近くにお寄りの際は是非!


相変わらずグリーはやっているのだが、そんな中で遠藤周作「深い河」読了。
「海と毒薬」で知って以来、この人の本は入荷の度に読んでいます。


カトリック系の話が多い遠藤周作だが、その宗教観は見習うべきものがあると思う。
神様は何も救ってくれないかもしれないけど、何かを救ってくれるかもしれない。
神様は見ていないかもしれないけれど、実は見ているのかもしれない。
神様は何もしてくれないけどいる、少なくとも神様を信じる人の心の中には。


かくいう自分は無神論者というよりも無宗教論者に立ち位置が近いのだが、
カトリック信者の洗礼を受けているこの人の本を読むと宗教をなんだか真面目に考えてしまう。
そして、その上で自分はやはり無宗教論者でいようと思わせてくれるのが、俺の中での遠藤周作の存在。


さて今夜からは「コレクターの不思議」というのを読んでみる予定。